上弦の月、冬土用の始まり。

Last Updated on 2024年1月18日 by chii

2024年1月18日12:52
上弦の月を迎えました。

そして、本日から冬土用。
2月3日節分までの18日間は
新しいことを始めるよりも
心身を整えるのに良いタイミングです。

上弦の月から満月までは
「満たしてゆく」タイミング。
土用ということで
何かを始めるというよりも
ご自身の内側を満たすことを
意識してみてはいかがでしょうか。

それでは、
上弦の月〜満月までの
1週間メッセージをお伝えいたします。

下記画像A,B,Cより
ピンときたものをお選びください。

−−−広告−−−

Aをお選びのあなたへ

左:課題:アニマさん「棒4」
右:現状:チャロさん「棒5」
中央:助言:ムクさん「杯騎士」

「自分を認めて満たす」

他者との関わりの中でご自身について思うところがあるかもしれません。他者との関わりの中で切磋琢磨して良い刺激を受けられる反面、あの人よりも幸せだ、あの人よりも劣っている、そんなふうに、他者と自分を比較して一喜一憂しやすく、自己実現のためにプライドを主張したくなってしまうこともあるかもしれません。

この1週間のあなたに提示されている課題は「自分自身を認めること」です。誰かに認められたいという承認欲求が間違っているわけではありません。人間にとって何もおかしくない欲求です。ただし、本当は自分で自分を認めたいのかもしれません。自分が自分を認めてあげられないから、誰かに認めてほしくなる。まずはご自身の心身を労い、慈しみ、祝福しましょう。

とやかく言う人はどこにでもいます。それはその人の意見であり、その人が抱える問題の表れで、あなたの意見や問題ではありません。自分よりも優れた人がいるのも当たり前です。その人とは別の物語を生きているのですから、比較して落ち込む必要はありません。ぜひ「自分にとって」の幸せの方向へお進みください。

Bをお選びのあなたへ

左:課題:アニマさん「棒騎士」
右:現状:チャロさん「杯4」
中央:助言:ムクさん「金A」

「心を情熱で満たす」

自分を認めることはとても大切なことですが、それが「諦め」にならないことを祈ります。現在のエネルギー状態は、少し消極的に感じます。自分は願ってはいけない。自分は望んではいけない。自分は求めてはいけない。そのような制限に目が閉ざされやすい印象を受けます。

この1週間に提示されている課題は「心に火を灯すこと」です。あなたは望んでよいですし、叶えていいのです。心の欲求は体の生命力にも通じます。冬土用に重なるこの時期、新しいことを始めるのは少し待ったほうが良いでしょう。その代わり、この1週間で「この春に叶えたいこと」を思い描いてみるのはいかがでしょうか。今の自分が何を望んでいるのか、本当はどうなりたいのか、目を逸らさずに見つめてみてください。

心に火が灯らなければ、実現する道を照らすことができません。その情熱が実現へとつながっている道なのです。時に欲望は下品なものと思われやすいのですが、そうではありません。欲望は生命エネルギー。欲望があるから人は生きてゆけるのです。欲望に支配され我を見失うから、下品なものとなってしまう。ぜひこの1週間、ご自身の欲望と正しく向き合い、自己実現への希望を抱いてください。

−−−広告−−−

Cをお選びのあなたへ

左:課題:アニマさん「金7」
右:現状:チャロさん「剣A」
中央:助言:ムクさん「棒女王」

「下準備で時を満たす」

新しい挑戦をしたい、現状を変えたい、どこかに行きたい…そのような思いはあるでしょうか。何かの情報にピンときて、すぐに行動を起こしたい衝動があるかもしれません。現在のあなたのエネルギー状態はとても瞬間的なものに感じます。理性がしっかり働いているように見えて、実は流されているだけであったり「無理かも」とすぐに結論付けてしまいやすい雰囲気です。

冬土用の期間でもありますし、行動に移すのはもう少し待ったほうがよさそうな雰囲気です。この1週間に提示されている課題は「順序立てて計画する」こと。本当にその情報が有益であるかを吟味したり、ゴールを明確に設定して道筋を考えたり、地道で慎重な姿勢を意識してみてください。

ヒョウは俊足のハンター。「虎視眈々」という言葉もあるように、ネコ科の動物の多くは一瞬で確実に狩りを成功させるために、走り出すタイミングを見極めます。やたらめったら走っていては体力が尽きてしまいます。時に衝動的な行動が吉と出ることもありますが、今は下準備を丁寧に行なって、客観的に思考し、タイミングを読んでください。その時が来たら、最高の状態で走り出せますように。

愛しい「毛玉」の
タロットで
お悩み相談承ります。

−−−広告−−−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA