物質的豊かさについて/山羊座満月2023.7.3

Last Updated on 2023年8月10日 by chii

2023年7月3日、山羊座の満月。完成・達成・リーダーシップ・責任・管理などのキーワードを持つ山羊座での満月です。

今日の数字は「9」。山羊座のキーワードとも重なる「完了」をイメージする数字です。

満月は「完了・手放し」に適していると言われており、いろいろ重なる今回の満月。

2023年の下半期がスタートした7月初めての満月ということで、上半期で得た結果を「完了」させ、新たに歩み始めるイメージです。

犬タロット「アーク」さんよりメッセージをお届けいたします。

テーマ
「着実に手にする」

今回、4枚中3枚が「金貨」のカードでした。お金・物質的豊かさを象徴する金貨が多く示されていたことから、次の新月までの2週間のテーマは「物質的豊かさ」と受け取りました。

テーマに示されたカードは「金貨犬の騎士」。着実に、現実的に、理想を叶えるカードです。

このカードが示すのは、宝くじに当たったり運よく成功したりするなどの「ラッキー棚ぼた」ではありません。これまでの地道な歩みによって点と点が繋がっていくような現実性を示しています。

今ないものを願ってもしかながない。今あるものを受け入れて、今の状態から理想を叶える道順について考えるとよいでしょう。

現状
「満足の先へ」

現在の状態を示すのは「金貨犬9」のカード。本日の数字「9」と同じく、金貨の中で9番目のカードです。

今、これまでの一定の結果が出ている状態です。満足していても不満足でも、過去の自分からの結果が届いていることを受け取りましょう。

タロットにおいては「9」が終わりの数字ではありません。「一旦の結果」と申しましたように、皆さんの物語にはこの先があります。

テーマのカードは「金貨犬の騎士」でした。騎士のカードは「実行・実現」のイメージがあります。現状に満足しておられる場合も、現状維持ではもったいないような感じがします。現状維持を意識すると、緩やかに低迷して行ってしまいそうです。

金貨犬9のカードは、周囲の支えによって豊かになる印象があるカードです。決しておごることなく、今日の自分を豊かにしてくれている他者に感謝する気持ちが大切です。

人との繋がりによって豊かさがもたらされるイメージもあるため、他者との関わりの中で豊かさのヒントを受け取るかもしれません。有意義なものにするために、この2週間はどんな人と関わるかを考えて交流してみましょう。

ヒント
「殻を破る」

ヒントに「塔」のカードが示されました。破壊と創造をイメージするカードです。

よりよい状態を望むらなば、これまでの方法や思考を一新してみるのがおすすめです。守りの殻を破って羽化する蝶のように。新しい方法は怖いけれど、もし「この先」を望むならば、勇気が必要というメッセージを受け取りました。

また、この塔のカードには状況が一変するイメージもあります。えー!と驚くような変化があって戸惑うことがあるかもしれませんが、それは皆さんをよりよい世界へ導くための衝撃になるかと思います。

クラッシュアンドビルド、なんだかロックな気分です。

アドバイス
「確かなスキルを身につけて」

アドバイスには「金貨犬の3」が示されました。3の3倍が完了の9。積み重ねの大切さを感じる数字。

金貨犬3は「能力・技術力」をイメージするカードです。更なる豊かさを得るために、スキルアップがおすすめだと感じます。

大人社会では「あなたには何ができますか?」と聞かれます。やる気があることはもちろん大切なのですが、他者に伝わりやすいのは経験・資格・知識など「目に見える状態の能力」です。

自分には何もない…と諦める前に、何かひとつでも、ご自身の能力を目に見える状態にすると、更なる豊かさに繋がっていくのではと思います。資格の取得にもよいタイミングです。

胸を張って「私はこれで他人の幸せのためになれます」と言えますように。

豊かさへ歩む満月

今回示されたカードからは「物質的な豊かさ」について感じる結果となりました。お金でも物でも、たくさんあればよいというわけではありません。資本主義社会の観念とはズレますが、お金持ちが必ずしも成功者とは限りません。持つ者、使う者の精神状態が重要です。とはいえ、お金は命を繋ぐために必要なものですし、お金には自分や他人を幸せにする力があります。それは、お金は働く者が命を使って得るものだからです。その100円は、誰かの命の循環。そう考えると、無駄遣いを止めようと思えたり、その仕事が大切な命を使ってお金を得るに値するかどうかを吟味でるのではないかと私は思います。

次の新月までの2週間、アークさんのメッセージが皆さんにとって何らかのヒントになりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA