Last Updated on 2023年8月10日 by chii

今日は満月、胸に満ち満ちたものを振り返る日。
次の新月まで約2週間の毛玉メッセージです。
不満足な気持ちを見つめてみよう

「不幸なわけじゃないんだけど、何か喜びきれないな」というような、不満足な気持ちはありますか?
今日はこの気持ちと向き合ってあげましょう。
満足しきれない。安心しきれない。
それはなぜなのでしょうか?
その気持ちは、みなさんをより良い方へと導く声かもしれません。
「格好つける」気持ちを手放す

「情けは人の為ならず」と言われるように、自分本位の行いは、結局自分の為になりません。
「早く達成しなければ」
「もっと頑張らなくては」
そういった焦りは視野を狭くしてしまいます。
もし最近、どこか見栄を張るような気持ちになっていたり、格好つけた気持ちになっていたり、表面上の勝ち負けにこだわっていたりする気持ちを抱いていたならば、今日はそれらを手放す日。
他人に優しくなれたり、ゆったりと余裕が持てる方が、結果に左右されず、気持ちが満たされるのではないかと思います。
本当の気持ちにまっすぐ進む時

今日から次の新月までの約2週間は、ぜひ「本当に求める自分像」にまっすぐな気持ちで進んでみましょう。
見栄を張るのではなく、今の自分を良い点も悪い点もありのままを承認すること。
その上で「では今後、どうしていけば良いか」と現実的に考えること。
その先に、あなたの心があなたが来るのを待っています。
胸の芯はしっかり保とう

「楽しい」と「ラクする」
「優しい」と「甘やかし」
「余裕」と「怠惰」
これらは似ていて非なるもの。
この2週間は、このような違いを理解するかどうかが大切です。
自分に厳しくするのではなく、自分の胸の芯がブレないように保つ「自律」という内なる強さが必要です。
自分の芯がしっかりしていればこそ、他人に対しても、お金のことでも、切羽詰まることなく柔らかにいられるでしょう。
本当の強さとは、そのような柔らかさなのではないかと、私は思うのです。
獅子座の満月は「自分らしさ」や「人生の創造」といった華やかなイメージがあるそうです。今宵は輝く満月のもと、晴れやかな心で深呼吸をしたいですね。
